2018年現時点での正社員向けダイレクトソーシング・ダイレクトソーシング向けのメディアサービスマップを作成!(カオスマップ)

正社員採用を(検討)しており、
・ダイレクトソーシング・ダイレクトリクルーティングを始めたい!
・今使っているメディア(媒体)は効果が出ないから他を検討したい!
そんな人事もしくは経営者の方向けに、ダイレクトソーシングサービスがまとまったものがなかったので整理してみました。(流行りに乗っかってみましたw)

 

—————————————————————————————————————–
<このマップの見方>
ここでいうダイレクトソーシング・ダイレクトソーシング向け求人の定義ですが、「事業会社側が、登録されている求職者に対して直接スカウトする機能が付与されている」という事で、それに当てはまるサービスを羅列しています。所謂AIマッチングのみのサービスは除外しています。
・アルバイト系のメディアは除外しています。(インターン除く)
・縦軸は「総合型」か「領域特化型」としています。「総合型」というのは、登録者属性が幅広く、どのような用途でも使えるものを指すのに対して、「領域特化型」というのは、登録属性が何かの領域に特化しており、その登録属性専門のものを指します。
・横軸は、年齢別に表示しています。左から、「インターンシップ」・「新卒」・「中途(20代・30代・40代)」という表記にしています。
—————————————————————————————————————–

 

これを作成しながら気づいた事は、総合型の中途のメディアの数はあまり多くないという事です。やはり総合型の中途媒体を作るには、莫大なマーケティングコストがかかる為、プレイヤーは、パーソルキャリアやビズリーチ、エン・ジャパン、Linkedinなどの比較的大企業が運営会社となっています。横軸の年齢幅でいうと20〜30代を対象にしたサービスが多くのも特徴です。
一方で、総合型でも新卒領域に関しては、Offerboxが有名ですが、プレイヤーが続々と増えている事に気づきます。

領域特化型のサービスは中途・新卒共にプレイヤーが多いのですが、特にエンジニア特化型のサービスは非常に多いのが特徴です。

また、蛇足でありますが、この中のサービスで、「VORKERS リクルーティング」というサービスは珍しく、無料登録するだけで、登録者の検索する事ができます。無料でスカウトを送る事は勿論できませんが、誰を採用するべきなのか(要件定義)を検討するに当たって、転職マーケットにそのような人材がどのくらい存在しているのかチューニングする事ができるので、そのような活用方法で利用してみても良いかもしれません。

今後は、中途総合型のメディアだけにフォーカスして、「ユーザビリティー」「価格」「登録者の年収ボリュームゾーン」などをまとめたものも発表していきたいと思っています。

もし、PDFでダウンロードしたいという方がいらっしゃれば、下記クリックしてダウンロード可能になっています。

▽ダウンロードURL:
https://drive.google.com/file/d/18sYQpz8rkfuAmdGY2Iz-mtsxaBDw6gai/view

※注記
このような正社員ダイレクトソーシング向け求人メディアサービスを展開している企業様の中で、このマップに誤りや抜け漏れがあるという方はお気軽にご連絡下さい。
また、各社のロゴを使用させていただいておりますが、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除・差し替え対応致しますので、下記までご連絡をお願い致します。
info@vollect.net (担当:中島)

弊社ではダイレクトソーシング・ダイレクトリクルーティングの代行業務を行なっています。大手人材業界や事業会社の採用担当でHRに精通したメンバーを安価で利用できるサービスを展開しています。多くのメディアサービスを利用してきておりますので、もしメディア選定にお困りでしたら一報頂けますと幸いです。(弊社はどのメディアサービス運営会社と提携等しておりませんので、第三者としての意見を提供できるかと思います。)

一覧へ戻る